2010年3月15日月曜日

小学生の“友だち本

児童書の編集者から、「小学生向けの“友だちとのつき合い方”の本が売れているんですよ」と聞いた。

 子どものいない私には何のことかよくわからなかったのだが、書店に行ってみると、確かに、「仲間」とか「友だち」と表紙に書かれた本がいっぱいある。

 かわいらしいイラストがふんだんに使われた本には、「はじめて話しかけるときには」「ケンカしたときにメールで仲直りするには」など、友だちづき合いに関するありとあらゆるアドバイスや情報が書かれていた。絵の感じからして、主に女子が読むのだろうか。

 「いつの時代も友だちって大切なんだな」と思いながらも、「でも、友だちとのつき合い方も本で学ぶなんて」と少し複雑な気分になった。

 私自身も子どものころ、同じクラスの親友とうまくいかなくなって悩んだこともあったが、それを解決してくれる本はなかった。「あのときはどうしたんだっけ」と考えてみたが、思い出せない。

 なんとなくうやむやになり、そのうち別々の中学に進んだのでそのままになった気がする。

 ただ、今でもその友だちとは、年賀状やメールをやり取りする仲だ。つまり、時間が解決してくれた、というわけだ。

 それに比べると今の子どもたちは、問題をその場ですぐに解決しようとするのだろうか。気になる子にはすぐ話しかけて、ちょっと気まずくなったらすぐにメールで解決。「まあ、いいか」とほうっておくことはできないのかもしれない。

 そういえば、診察室にやって来る人の中にも、「私の問題を解決するのに役立つ本を紹介してください」と言う人がいる。「時間を無駄にしたくないんです。病院の帰りに本屋さんに寄って買いますから、心理学の入門書を教えてください」と“前のめり”になる人に、「そのあせる気持ちがいちばんいけません」と言いたくなることもある。

 あたりまえのことだが、世の中のことや人生の問題には、本を読んですぐに解決できることと、できないことがある。本は「へー、こんな考え方もあるのか」とあくまで参考程度にして、その通りにやったら何でも解決、と期待し過ぎないほうがいい。

 “友だち本”を読む小学生たちはどうなのだろう。「これを試してうまくいかなかったらもうおしまい」などと思わずに、ちょっと楽しむくらいの気持ちで読むならいいのだが。たくさんの本の山を前に、書店で考え込んでしまった。



香山リカのココロの万華鏡:小学生の“友だち本” /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

0 件のコメント: