2010年9月20日月曜日

うつ病

香山リカのココロの万華鏡:うつ病の経済損失 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

うつ病の経済損失 /東京

 うつ病対策、自殺対策にもっと人手と予算を。

 こんなことを口にすると、「いまの日本に必要なのは景気回復。うつや自殺の対策にお金をつぎ込んだって、その費用が回収できるわけじゃないだろう」などと言われることがある。

 ところがこのほど、うつ病や自殺の対策は結果的には“お得”になる、という画期的なデータが公表された。

 発表したのは厚生労働省。

 自殺した人が亡くならなければ生涯、得られたはずの所得額やうつ病の休業にともなう所得の減少などを計算したところ、2009年だけで約2兆7000億円の経済損失が出ている、と推計されたのだ。当然、得られたはずの税収も見込めなくなる。

0 件のコメント: